ユネスコ ユネスコ創造都市やまがた

山形市×山響 音楽でまちを元気に~山形交響楽団の支援を通じて「明日」のまちを一緒につくりませんか~

NEWS
NEXTEVENT

山形交響楽団の支援を通じて一緒にまちをつくりませんか?

ふるさと納税で寄附を募集しています。

 

「山形市×山響 音楽でまちを元気に」プロジェクトページ

 

山形交響楽団は、新型コロナウイルス感染症の影響により、2月下旬から活動を自粛。6月10日時点で、60公演ものコンサートが中止・延期となり、総額1億円を越える収入の損失が発生し、大変厳しい状況に置かれています。

山形市は、地域の文化の担い手である山形交響楽団の支援を通じ、音楽でまちを元気にする取組みを実施することにしました。

皆様と思いを共にしながら進めたいと考え、ふるさと納税制度(自治体への寄附)を活用し、このプロジェクトにご寄附を募集しています。

ふるさと納税なので、1万円の寄附が、実質自己負担2千円で可能になる場合も。市民の皆様もふるさと納税を利用したご寄附が可能です。市外の皆様は返礼品もお選びいただけます。「え?なんで?」と思った方は、ふるさと納税の仕組みについて次のリンクをご確認ください。(2千円の自己負担で可能な寄附の額は、それぞれ異なります。)

 

ふるさと納税の仕組みについて

 

ふるさと納税とは?

自治体への寄附金のこと。個人が2,000円を超える寄附を行ったときに、控除限度額の範囲で、所得税または住民税のおよそ2割程度が還付、控除される制度です。

 

ご寄付の方法について

ご寄附の方法は3通りございます。

 

最新情報について

以下のプロジェクトページやSNSで最新情報を発信しています。

「山形市×山響 音楽でまちを元気に」プロジェクトページ

Facebook 

Twitter

 

その他ご不明な点等ございましたら、お手数ですが下記お問合せまでご連絡ください。

 

お問い合わせ

山形市役所 文化振興課

Tel.  023-641-1212(内線 639)

Fax.  023-624-9618

E-mail.  bunka2020@city.yamagata-yamagata.lg.jp