ユネスコ ユネスコ創造都市やまがた

第27回 Creative Café|清風荘で映画鑑賞会『一期一会〜山形のお茶文化』(8月28日・29日)

Creative Cafe
NEXTEVENT



 

映像制作を通して山形の文化と魅力を見直す「映像で山形ルネッサンス」事業の最新作『一期一会〜山形のお茶文化〜』(2020/24分/佐藤広一監督)のお披露目オンライン上映会(特別映像付き)が6月に開催され、大変ご好評をいただきました。そこで、今回のクリエイティブカフェでは、少人数予約制の上映会を清風荘で行います。

古くから各流派が一体となり、独自の発展を遂げてきた山形のお茶文化。この映画は、歴史を繋ぐ茶人の想いやお茶文化の魅力を伝える作品です。映画本編(24分)に加え、佐藤広一監督と志賀宗秀先生の特別トーク映像(16分)と清風荘バーチャルツアー(10分)を合わせた50分版の特別編を上映します。

お茶文化というと、表千家や裏千家といった流派や、「器ってどっちに回すのか覚えられない」「作法が厳しくて難しい」なんてイメージがある方も多いはず。

この映画は、山形のお茶文化を支える方々にインタビューした短編ドキュメンタリーです。皆さんが持っているお茶って難しそう…というイメージをお茶って実は難しくないかも!と変える出会いになれるよう制作しました。

これを機に山形のお茶文化、そしてご自身の住んでいる地域のお茶文化にも興味を持っていただけたら嬉しいです。

 

 

2020 828日(金)・29日(土)

各日 2回上映10:00〜 ② 13:30〜

 

清風荘(山形市東原2-16-7)

お車でお越しの方へ

施設南側に15台

施設東側に10台(道幅が非常に狭くなっておりますので、通行の際は十分にお気をつけてお通りください。)

主な交通手段

バス停(東原3丁目)より徒歩3分 (山形駅〈東原経由〉〜県庁)

JR山形駅→(タクシーで5分)→会場

 

参加無料

 申込先着順(各回定員 15名)

 

無料でご参加頂けますが、事前に申し込みが必要となります。参加を希望する方全員の氏名、住所、連絡先(携帯電話番号)を明記の上、ご希望の日時を下記電子メールまたはお電話にてお申し込みください。

*申し込み先着順のため、日時のご希望に添えない場合がございます。予めご了承ください。

電子メール creative-yamagata@city.yamagata-yamagata.lg.jp

電話 023-641-1212 (内線 769)山形市文化振興課まで

 

新型コロナ感染症対策のため、ご協力をお願い致します

 参加者の方は事前の検温をお願い致します。受付にて確認いたします。

鑑賞会当日は、マスク着用の上、咳エチケットへのご協力をお願い致します。

 施設から感染者が確認された場合、保健所へ情報提供する必要があります。個人情報は、新型コロナウィルス感染拡大防止以外の目的には利用しません。

 発熱など、体調不良のある方は、ご来場をお控えください。

 

『一期一会〜山形のお茶文化〜』 予告編

 

主催:山形市創造都市推進協議会(山形市役所文化振興課内)

詳しくはこちらからお問い合わせください。