ユネスコ ユネスコ創造都市やまがた

第16回 Creative Café『山形の若者が考える「ユネスコ創造都市やまがた」とSDGs』2019年 1/14 (月・祝) 開催!

Creative Cafe
EVENT


Creative Caféとは?


ユネスコ創造都市やまがたでは、それぞれの考える山形と未来を、年代や国籍を超えて、自由に話し合う場であるCreative Caféを毎月開催しています。

文化や映画に携わるゲストをお迎えして開催するイベント型と、より気軽にお喋りを楽しむことができるお茶会を交互に開催。何よりの特徴は、スタッフの担当持ち回り制で開催しており、各回毎に個性が光る趣向を楽しむことができます。


🌏 第16回 Creative Café 『山形の若者が考える「ユネスコ創造都市やまがた」とSDGs』



開催概要


【日時】

1月14日(月・祝)14:00 〜 16:00

 

【場所】

山形まなび館 多目的ルーム

〒990-0043 山形市本町1−5−19

  • まなび館の無料駐車場あり
  • ベニちゃんバス「本町」下車・徒歩3分

 

【参加について】

  • 入場無料
  • 申し込み不要

 

【内容】

今回のCreative Caféは「若者の創造的活動」を紹介します!山形に住む若い世代が取り組んでいる、創造的でユニークな活動のプレゼンテーションと、パネルディスカッションを行います。それぞれの活動につながりができることで、これから新たな取り組みが誕生するかもしれません。後半は参加者全員で「山形で行われている活動とSDGs(持続可能な開発のためのゴール)」について考える、ミニワークショップも実施します。

 

【発表者】

「オトナルヤマガタ」

武長紀生さん(東北芸術工科大学 デザイン工学部 企画構想学科)

大学生が7月に山形市中心市街地で実施しているイベント「オトナルヤマガタ」をご存知ですか?会場手配、広報、企業協賛などイベント運営に関わる全てを大学生が企画・運営している音楽文化イベントです。今年度は映画館のなくなった「シネマ通り」に映画の光を灯すという、ユネスコ創造都市やまがたとしても嬉しい企画がありました。昨年度のチームリーダーで、今年度は主体学年である2年生のサポートを行った武長さんのお話は、大学生も山形も可能性にあふれていると感じること間違いなしです!

 

「That’s Light!(光)」

山形市立商業高校 産業調査部 (山商産調ガールズ)

山形商業高校産調ガールズは、「That’s Light(光)!ピカッと光るビジネスチャンス」で光による経済効果などを研究し、2年連続全国1位という偉業を成し遂げました。発想・内容・スタイル・表現・話し方どれをとっても、全国一位納得の素晴らしい発表です。産調ガールズと先生の「念ずれば花ひらく」と夢をかなえていく姿に、励まされる山形市民も多いはず。映画も“光”が不可欠。これからの山形の“光”に注目です!

 

「映像で創造都市をつなぐ」

長澤パティ明寿さん(山形県立東高等学校)

地域課題の解決や可能性の発見に取り組む山形東高校探究塾の有志が、「映像で世界とつながる」プロジェクトを立ち上げ、インドネシアのパプア州と映画創造都市である韓国のプサンと交流を行いました。この活動を中心的に展開している長澤パティ明寿さんは、創造都市について探究し、次年度には「創造都市高校生サミット」開催ができないか考えているそうです。ユネスコ創造都市ネットワーク加盟の意義と可能性を、高校生と一緒に探ってみましょう!

 

【お問い合わせ】

主催:山形市創造都市推進協議会(山形市役所文化振興課内)

詳しくはこちらからお問い合わせください。