ユネスコ ユネスコ創造都市やまがた

第15回 Creative Café『映像作品を通した地域の魅力〜CMはロケ地で魅せる〜』11/15(木)開催!

Creative Cafe
EVENT

とは?


ユネスコ創造都市やまがたでは、それぞれの考える山形と未来を、年代や国籍を超えて、自由に話し合う場であるCreative Caféを毎月開催しています。

文化や映画に携わるゲストをお迎えして開催するイベント型と、より気軽にお喋りを楽しむことができるお茶会を交互に開催。何よりの特徴は、スタッフの担当持ち回り制で開催しており、各回毎に個性が光る趣向を楽しむことができます。

 


⛰ 第15回 Creative Café 『映像作品を通した地域の魅力〜CMはロケ地で魅せる〜』


【PDFダウンロードはこちらから】


開催概要


【日時】

11月15日(木)18:30 〜

 

【場所】

山形まなび館 交流ルーム7

〒990-0043 山形市本町1−5−19

  • まなび館の無料駐車場あり
  • ベニちゃんバス「本町」下車・徒歩3分

 

【参加について】

  • 入場無料
  • 申し込み不要

 

【内容】

CMのロケ地を探し出すプロのロケーションコーディネーターが普段聞けないCM制作の舞台裏やロケ地について講演します。映像作品を通した山形の魅力について考えていきます。

ロケーションコーディネーターとは?

スタジオ外での撮影場所の選定・情報提供からロケハン、ロケの同行など様々な段取りや提案、サポート行う仕事で、この業務を行うスタッフをロケーションコーディネーターとよびます。その映像シーンにぴったりなロケ地を探しだし、撮影許可の交渉や申請などロケーション撮影に関わる様々なサービスを提供します。

 

【講師】

近藤 智彦氏

東京都出身。コーディネーター歴11年。主にCMのロケーションを担当し、監督が求める場所を探し交渉。ロケ地となった撮影現場では円滑に事故なく進行するよう務めている。過去にはTOYOTA、SUBARU、サントリー天然水、KIRIN一番搾り、JR東日本「行くぜ、東北。」を担当。最近では、安室奈美恵・引退CMの現場に参加。

 

【お問い合わせ】

主催:山形市創造都市推進協議会(山形市役所文化振興課内)

詳しくはこちらからお問い合わせください。