ユネスコ創造都市やまがた

第18回プサン国際こども映画祭

ポスターコンテスト開催のお知らせ

PICKUP

概 要


同じくユネスコ創造都市ネットワークの映画分野で加盟認定しているプサン(韓国)よりお知らせです。

2023年に開催される「第18回 プサン国際こども映画祭(The 18th Busan International Kids & Youth Film Festival (BIKY) )」のポスターコンテストが開催されます。BIKYでは今まで、子どもの機知と想像力に満ちた絵を募集し、デザイナーが応募された作品のコラージュすることによってポスターを作成してきました。

今年は、戦争で苦しむ子どもたちの痛みに共感し、逆転の発想で応援するメッセージを伝えるような作品を募集します。BIKYは、みなさんの絆と感動を表現した絵をお待ちしています。

【過去のポスターイメージ】

絵のテーマ


戦争はやめよう!地球に平和を!

No war! Yes Peace!

世界から戦争がなくなりますように。どんな戦争も人々を傷つけます。悪を憎むなら、戦争を止めなければなりません。銃の代わりに花を持つべきです。朝鮮戦争はまだ停戦状態で、終わったわけではありません。私たちはまだ戦争の真っ只中で生きています。戦争は私たちの価値観を完全にひっくり返すものです。「一人殺せば犯罪者、100万人殺せば英雄 」とチャップリンは言いました。戦争は、人が人として生きることができなくなります。戦争における大きな犠牲は子どもたちです。私は戦争が嫌いだ!平和が一番!

対象年齢5歳から12歳
作品サイズ350mm × 250mm (B4サイズ)
絵の種類なんでもOK
※水彩画、モザイク画、モンタージュ、スケッチ、コラージュ、点描を含む

応募について ※必読


このコンテストでは、まず、山形市内から応募された作品の中から推薦作品を1点選考し、プサン国際こども映画祭に提出します。

推薦作品として選ばれた絵は、作品とともにお子様のお名前や連絡先、作品のタイトルや説明を記入する【応募用紙(英語で記入必須)】を主催であるプサン国際こども映画祭へ提出する必要があります。

推薦作品として選ばれた方には、当事務局より保護者さまに電話又はメールにてご連絡を差し上げます。その際に応募用紙の記入に必要な事項や情報等をお伺いし、同意書等への署名をいただきますので、ご協力をお願い申し上げます。又、山形市での選考はプサン国際こども映画祭への推薦作品を選ぶ選考であり、コンテストの勝者を決めるものではありません。

プサン国際こども映画祭のポスターコンテストでは、世界の映画創造都市より応募された作品の中でコンテストが行われます。

見事1位に選ばれた方は、例年プサン国際こども映画祭へ審査員として招かれていましたが、2020年からは新型コロナウィルス感染症拡大によって海外への渡航が難しいため、同等の豪華景品を予定しているそうです。2021年の優勝者には、渡航の代わりの景品としてiPadが贈られました。また、推薦作品に選ばれた場合にも、映画祭グッズなどのプレゼントが贈呈される場合があります。

留意事項


  • これはメインポスターに「使用される」絵を募集するコンテストであり、提出する絵に映画祭のロゴやスケジュール等を含む必要はありません。
  • ご応募いただいた絵は、原則返却いたしません。
  • もし、絵の返却をご希望の方は、大変お手数をおかけしますが、応募の際に【返却希望】と明記の上、選考後に山形市役所5階文化振興課まで取りに来ていただけますようお願い申し上げます。
  • ただし、推薦作作品に選ばれた絵は、プサン国際こども映画祭へ郵送にて提出されるため、絵の返却はできません。予めご了承ください。
  • 応募できる作品は、未発表で必ず自作・本人が描いた作品に限ります。

提出期限


2023年 1月20日(金)必着 郵送にて

※必ず以下の提出物をまとめて送付をお願いいたします。

※ 提出物 ※

  1. 絵の原本
  2. 絵のタイトル、絵の説明文(100字以内)
  3. 絵を描いたご本人のお名前、年齢、住所
  4. 保護者さまのお名前、住所、連絡先(携帯番号とメールアドレス)

絵の原本に加え、2〜4 の内容を別紙に明記の上、郵送にてお送りください。

送り先住所

〒990-8540
山形県山形市旅篭町2−3−25
山形市役所文化振興課内
山形市創造都市推進協議会

選考結果の発表〈山形市「推薦作品」〉


2023年 1月 23日(月)

上記日までに選ばれた方に直接連絡を差し上げます。

何かご質問やご不明な点等があれば、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

年別アーカイブ