ユネスコ ユネスコ創造都市やまがた

やまがたアーチスト・イン・レジデンス 2021〈第1弾〉(よみぃさんの公式YouTubeチャンネルにて配信中)

NEWS
NEXTEVENT
PICKUP

やまがたアーチスト・イン・レジデンス2021〈第1弾〉となる今回は、人気YouTuberとして活躍しているピアニストのよみぃさんをお招きし、のんびりとした山形の風景の中で「軽トラピアノ」を演奏していただきました。

山形市内での演奏場所にこだわったよみぃさん。

夕日をバックに演奏するよみぃさん

百万人テラス(蔵王)

鴫の谷地沼

蔵王温泉の百万人テラスや鴫の谷地沼など、軽トラが良く似合う大自然の中でも演奏しましたが、果たして、念願だった「A Thousand Miles」のミュージックビデオのような映像は完成したのでしょうか!?

ぜひ、よみぃさんの公式YouTubeチャンネルでご確認ください!

移動式ストリートピアノとして、話題沸騰中の「軽トラピアノ」。街なかのお洒落な場所や大自然の中にも突如登場し、素敵な空間を創造してくれます。

今後の展開にどうぞご期待ください!

 

令和3年度 文化庁 文化芸術創造拠点形成事業

【主催】 山形市、山形市創造都市推進協議会

 


やまがたアーチスト・イン・レジデンスとは?

「やまがたアーチスト・イン・レジデンス」は、国内外のアーチストを招聘し、滞在中の創作活動を支援します。アーチストにとっては異国の滞在、受入側も外からの視点が、双方の刺激となります。アーチストの完成に基づいた山形市の紹介ムービーや、地元学校(小中学校や大学)や市民との交流イベントも行い、相互に学び合う機会を提供しています。

過去の事業についてはこちらから