やまがたアーティスト・イン・スクール2026
令和8年度は映像制作授業 開催校募集中!
山形市はユネスコ創造都市ネットワークに映画分野で加盟する≪映画のまち≫
≪映画のまち≫山形市で、アーティストチームと一緒に映像制作の授業を行いませんか。
「やまがたアーティスト・イン・スクール」は、山形市内の学校にアーティストやクリエイターを派遣し、授業やワークショップを行う事業です。
この事業をきっかけとして、山形市の未来を担う若い世代が文化芸術に触れ、創造性を育んでほしいという想いのもと実施しています。
令和8年度は≪映画のまち≫山形市を代表する文化資産のひとつ「山形国際ドキュメンタリー映画祭」を実施している認定NPO法人山形国際ドキュメンタリー映画祭をはじめとするアーティストチームを講師とし、映像制作授業を行います。

授業内容:ストップモーションアニメ制作
・映像テーマ:「自分たちのまちや学校の魅力の発信」
・アーティストによる授業は1回(90分)を想定
・映像制作には小学校にあるタブレットを使用
タブレット初期搭載アプリケーションを使用した映像制作の説明・ワークショップ
◆ 対象児童: 市内の小学校4~5年生 (クラス単位または学年単位での実施を想定)
◆ 開催授業数:年間4~5校を予定
授業開催スケジュール
事前準備
自分たちのまちや学校の魅力の発信をテーマに映像制作することを目的とするため、各学校の事前の授業でまちや学校の魅力について考え、話し合いを行います。
① アーティストチームによる授業実施
アーティストチームが作成した教材を使用し、ストップモーションアニメーションの仕組みの授業を行い、短いアニメーションを制作します。
② 学校の授業での映像制作
アーティストチームの授業を受けて得たノウハウを活用し、実際に自分たちのまちや学校の魅力を発信する映像を制作します。
必要に応じて随時、アーティストチームからフィードバックを行います。
③ 完成
完成した映像は山形市創造都市推進協議会YouTubeチャンネルに掲載いたします。
<学校関係者の皆様へ>
令和8年度授業開催校を募集しております。
興味をお持ちいただけましたらいつでもご連絡ください。
お問合せ 山形市文化創造都市課創造都市推進係
電話: 023−641−1212(内線799)
メール:bunka@city.yamagata-yamagata.lg.jp
年別アーカイブ