ユネスコ ユネスコ創造都市やまがた

6月16日(金)『ゆらゆら くらげに誘われて』NHKドキュメント72時間 ディレクター倉崎憲さんにインタビュー!

NEWS

 

6月16日(金) 22:50 ~ 23:15に放映される
NHKドキュメント72時間
『ゆらゆら くらげに誘われて』

http://www4.nhk.or.jp/72hours/x/2017-06-16/21/28908/1199180/
ディレクターの倉崎憲さんに

お話を伺う機会を頂きました!



Q. 今回の番組について教えてください。
「まず、NHKドキュメント72時間はテレビジョンの好きなテレビランキングでランクインしたんですよ!そんな中、この番組で山形が舞台になるのは初めてなんです。大水槽の前で主に撮影を行い、訪れる方々の人生についてお話を伺いました。」

Q. 撮影で一番大変だったところはどこですか?
「72時間という時間の中、水族館のお客さんたちに人生についてお聞きしたのですが、短時間のインタビューでそのひとにどれだけ寄り添い、そのひとの人生について語ってもらえるか、が一番難しかったです。水族館って人と人の距離が近いですよね。そんな場で自分の人生について語るのは抵抗があったと思います。そこでどう話を引き出すかがディレクターとしての腕の見せ所でした。皆さんそれぞれたくさんの人生があって、そのお話を直接お聞きできたのは大変貴重な体験でした。ご協力くださった皆さん、ありがとうございました!」

Q. 2013年夏から山形に住んでいらっしゃるそうですが、いかがですか?
「山形をとても満喫しています!山形には全市町村に温泉がありますが、ちょうどこの間全部制覇しました。記念すべき最後の温泉は真室川沿いにある温泉で、素晴らしかったです。」

とても気さくで明るい方で、ご自分が学生のころから行っている発展途上国への小学校建設などの活動の連鎖を、映像を通して広げていきたい!と熱く語って下さいました。

ゆらゆら くらげに誘われて』

金曜夜22:50からです。
お楽しみに!