ユネスコ ユネスコ創造都市やまがた

第9回 やまがた創造都市カフェ『山形と音楽と映画』が開催されました!

Creative Cafe
PICKUP

 

第9回 やまがた創造都市カフェ

 

山形と音楽と映画

 

2018年 3月 4日(日)

14:00〜15:00

 

関連イベント

『久良木夏海(チェロ)&小関佳宏(ギター)ミニコンサート』

15:00〜16:00

 

@洗心庵(山形市緑町1−4−28)


ようやく春の陽気に包まれた3月4日(日)、第9回やまがた創造都市カフェ『山形と音楽と映画』、そして関連イベントとして、久良木夏海(チェロ)&小関佳宏(ギター)ミニコンサートが洗心庵にて開催されました。

 

創造都市カフェは、山形交響楽団の西濱さんをゲストに招き、文化振興課の杉本が進行役となり、対談を行いました。

 

山形交響楽団 西濱秀樹さん

 

西濱さんの学生時代における映画との深い繫がりから始まり、地元関西で音楽業界へ進み、今は山形に招かれたこと。これまで幾多の苦難ありながらそれを乗り越え、山形から世界に羽ばたく夢を膨らませていることなど。それらの話を、山形市が創造都市に加盟したこととリンクさせ、興味深いお話として伺う事ができました。

 

 

 

対談は大盛況!沢山の方に足をお運びいただきました。

 

その後は、山形交響楽団のチェロ奏者の久良木さんとギター奏者、小関さんとのデュオコンサートが行われました。

 

チェロ奏者 久良木夏海さん

ギター奏者 小関佳宏さん

チェロ×ギター×山形の四季

 

 

 

山形の素晴らしさに触れるとともに映画と音楽の話題なども交えながら、映画創造都市の写真や山形の四季映像と合わせた演奏など、音楽と映像のクリエティブなコラボレーションによるコンサートとなりました。

 

 

久良木夏海さん×世界のユネスコ映画都市