ユネスコ ユネスコ創造都市やまがた

第13回 Creative Café『Bushido〜山形で受け継がれる抜刀道の精神〜』が開催されました!

Creative Cafe
PICKUP

イベント詳細ページはこちら


8月18日(土)午後13時30分より、山形市旅篭町にあるguraにて第13回Creative Caféを開催しました。

テーマは『Bushido~山形で受け継がれる抜刀道の精神~』

講師には山形市内で抜刀道の道場を開いている阿部吉宏氏をお迎えしました。

会場のgura

まず、自己紹介を含めて抜刀術の演武を披露していただきました。

第一部では抜刀道について教えていただきました。抜刀道の歴史、日本刀について、居合道との違いなどを、実技を交えて、とても分かりやすい説明でした。

第二部では、実際に行っている抜刀術の練習を、参加者に体験してもらいました。すばやく刀を動かすための秘密についても教えてもらいました。

第三部では、阿部さんがなぜ抜刀の道に入り、鍛錬するようになったのか、道場にて指導をしている時に気を付けていることなどを教えていただきました。

「武という漢字は、”矛”を”止”めるという二つの漢字で成り立っています。」とお話ししてくださいました。

会場からの質問をそれぞれの部の終わりに設けましたが、多岐にわたった質問が出され、阿部さんからそれぞれに丁寧に答えていただきました。

様々な「道」がつく、日本発祥の芸術・武術がありますが、今回は抜刀道について学びました。単に物体を斬る技術を「抜刀術」、その術を精神的に高めたものが「抜刀道」となるという阿部さんの説明にはとても納得するものがありました。知っているようで知らない、日本の文化の一端に触れる貴重な一日となりました。

ご来場いただきました皆さま、ご協力いただきました皆さま、そして阿部さん、本当にありがとうございました。


次回…(画像クリックで詳細ページに飛べます。)


【Contact】

 
主催:山形市創造都市推進協議会(山形市役所文化振興課内)

 
T. 023-641-1212 (内 769) 

E. creative-yamagata@city.yamagata-yamagata.lg.jp

 
Website

【SNS】

 
最新情報を随時更新しています。

 
Facebook

 
Twitter

 
Instagram