ユネスコ ユネスコ創造都市やまがた

ユネスコ食文化創造都市鶴岡に行ってきました!

PICKUP

2018年8月7日(火)、花笠まつりで賑わう山形市を抜け出し、国内で初めて2014年12月に食文化分野でユネスコ創造都市に認定された『ユネスコ食文化創造都市鶴岡』へ行ってまいりました。

 

日本国内で、

県内に2つ創造都市があるのは兵庫県山形県だけなんです✨

(兵庫県は神戸市がデザイン分野、篠山市が伝統工芸分野で認定されています。)

 

 

今回の旅の目的は、鶴岡市役所企画部食文化創造都市推進課の皆様と情報交換・共有今後の連携についてお話をしに行ってきました。

 

 

 

食の情報発信拠点『FOODEVER』

食の情報発信拠点であるつるおか食文化市場『FOODEVER』は美味しいものがいっぱい!

FOODEVER webpage

あの奥田シェフ監修のパスタとドルチェ、ジェラートも頂いてきました💓

 

滞在中にはユネスコ創造都市やまがたの公式InstagramとFacebookからストーリーを更新し、リアルタイムで鶴岡の魅力を全世界に発信しました📱

 

ユネスコ創造都市やまがた【公式インスタグラム】からご覧いただけます。

 

今後も様々な情報を発信していきますので、いいね&フォローもぜひお願い致します♡

 

つるおか食文化映画祭

鶴岡市では、2年前の2016年から、をテーマにした映画を上映する『つるおか食文化映画祭』を開催しているそうです。

 

昨年は「おいしい鶴岡 第2回 食の映画祭」と題して、

 

『千年の一滴 だし しょうゆ』

『74歳のペリカンはパンを売る。』

『カレーライスを一から作る』

『いただきます〜みそをつくるこどもたち〜』

 

の4作品が鶴岡まちなかキネマで上映されました!詳細はこちら

 

今年は、『おいしい鶴岡 第3回 食の映画祭』が11月中旬開催されるとのことです!

 

今年度の最新情報もユネスコ食文化創造都市鶴岡のホームページ又は、つるおか食文化映画祭のFacebookで更新される模様です。ぜひチェックしてくださいね!

 

ユネスコ食文化創造都市鶴岡 ホームページ

 

つるおか食文化映画祭 Facebook

 

鶴岡と山形の今後の連携をお楽しみに〜 😋🎥