ユネスコ創造都市やまがた

第24回 Creative Café in YIDFF『やまがた舞子』10/11(金)開催!

Creative Caféとは?

ユネスコ創造都市やまがたでは、それぞれの考える山形と未来を、年代や国籍を超えて、自由に話し合う場であるCreative Caféを毎月開催しています。

2019年は文化や映画に携わるゲストをお迎えして開催するイベントと、山形の短編映画上映会を開催予定です。


 👘 第24回 Creative Café in YIDFF『やまがた舞子』


画像クリックで作品ページへ


開催概要


日時

2019年 10月 11日(金) 

15:00 〜 17:00まで 

※座席に限りがあるため、2回上映を行います。

ご都合の良い時間にご参加いただけましたら幸いです。

[ 1回目 15時の回 ]

15:00〜 上映開始

15:30〜 監督トーク・やまがた舞子登壇

[ 2回目 16時の回 ]

16:00〜 上映開始

16:30〜 監督トーク・やまがた舞子登壇

 

場所

山形まなび館 多目的ルーム

〒990-0043 山形市本町1−5−19

◯ ベニちゃんバス「本町」下車・徒歩3分

→ 会場の山形まなび館に専用駐車場はございません。恐れ入りますが、公共交通機関のご利用、又はお近くの民間駐車場をご利用頂きますよう、お願い致します。

これまで山形まなび館の駐車場として使用していた山形県の都市計画街路事業(道路改築)用地については、事業の進捗に伴い平成31318日より、全面工事作業が入ったため、まなび館の専用駐車場は閉鎖となります。

 

参加について

  • 入場無料
  • 申し込み不要

 

内容

山形国際ドキュメンタリー映画祭(YIDFF)は今年で30周年を迎えます!/

今回のCreative Caféは山形国際ドキュメンタリー映画祭2019の公式プログラム「やまがたと映画」の一プログラムとして『やまがた舞子』を上映します。

皆さんは山形市にも舞子さんがいることをご存知ですか?

短編ドキュメンタリー映画『やまがた舞子〜受け継がれる伝統芸能〜』(2019 / 26分) は、舞子の日常や芸妓の歴史を通し、受け継がれる山形の伝統芸能や料亭文化の魅力、そして人々の想いを未来に伝える作品です。

監督は、山形国際ドキュメンタリー映画祭2017公式上映作品で全国順次公開中の『世界一と言われた映画館』の佐藤広一さんです。今回の上映では、監督トークに加え、やまがた舞子の登壇を予定しております。

この貴重な機会に皆様ぜひご覧ください!

 

予告編

 

お問い合わせ

主催:山形市創造都市推進協議会(山形市役所文化振興課内)

詳しくはこちらからお問い合わせください。

年別アーカイブ