ユネスコ創造都市やまがた

第37回クリエティブカフェ

『山形の酒 −蔵王の恵み つむぐ技−』オンライン上映

PICKUP

概 要


「映像で山形ルネッサンス」は、映像を通して山形の文化と魅力を見直すと同時に、地元映像クリエイターを支援するプロジェクトです。昨年度は、山形市の酒造りに焦点当てた短編ドキュメンタリー映画『山形の酒 -蔵王の恵み つむぐ技-』(2022/26分/佐藤広一監督)を制作しました。

今回のクリエイティブカフェは、この映画にご出演いただいた山形県産酒スーパーアドバイザー・小関敏彦氏が文化庁長官表彰を受賞したことを記念し、2週間限定でオンライン上映を行います。

作品概要


約300年の間、風土を生かした酒造りが受け継がれている山形県。蔵王の山々がもたらす伏流水の恵みを受ける山形市にも、古くは江戸時代から続く三つの酒蔵が存在します。脈々と受け継がれてきた酒造りの様子や、水・米・職人の技…それぞれの酒蔵の特徴や造り手の想いをクローズアップ。また一時低迷していた山形の日本酒業を「吟醸王国」としてその名を全国へ轟かすまでとなる立役者・県産酒スーパーアドバイザー・小関敏彦さんへのインタビューや、山形市内で純米酒専門店を営み自らプライベートブランドの製造も手掛ける熊谷太郎さんが取り組む新たな展開なども取り上げ、山形市の日本酒の魅力や未来への可能性について探っていきます。

上映期間


2022年12月18日(日)まで

ご視聴はこちら


限定上映は終了いたしました。


主催:山形市、山形市創造都市推進協議会

助成:令和4年度 文化芸術創造拠点形成事業

年別アーカイブ