ユネスコ創造都市やまがた

【子供の絵を大募集!】第16回 プサン国際こども映画祭ポスターコンテストのお知らせ

NEWS
PICKUP

同じくユネスコ創造都市ネットワークの映画分野で加盟認定しているプサン(韓国)よりお知らせです。

2021年に開催される「第16回 プサン国際こども映画祭(The 16th Busan International Kid&Youth Film Festival (BIKY) )」のポスターコンテストが開催されます。BIKYでは今まで、子どもの機知と想像力に満ちた絵を募集し、デザイナーが応募された作品のコラージュすることによってポスターを作成してきました。今年度もユネスコ創造都市ネットワークの映画分野で加盟している映画都市18都市と協力し、コンテストを開催します。

[過去のポスター]

  

(順に2016年、2017年、2018年版)


概要


絵のテーマ

『WE in Nature (訳:自然の中の私たち)』

新型コロナウィルスによって大好きな友達と遊べなくなってしまった…
以前のように一緒に遊べるようになるのはいつだろう?
そして、全ての生き物が自然とともに生きるにはどうしたらいいんだろう?

感染症に恐れることなく、友達と仲良くする方法についてのアイディアを「絵」で表現してください。

 

参加できる年齢

5歳から12歳

 

提出する作品について

紙のサイズ: 350mm × 250mm (B4サイズ)

※紙の種類は問いません

絵のタイプ: なんでもOK

※水彩画、モザイク画、モンタージュ、スケッチ、コラージュ、点描を含む

 

応募について

今回のコンテストでは、まず、山形市内から応募された作品の中から推薦作品を1点選考し、プサン国際こども映画祭に提出します。

推薦作品として選ばれた絵は、作品とともにお子様のお名前や連絡先、作品のタイトルや説明を記入する[応募用紙](英語)を主催であるプサン国際こども映画祭へ提出する必要があります。

推薦作品として選ばれた方には、当事務局より保護者さまに電話又はメールにてご連絡を差し上げます。その際に応募用紙の記入に必要な事項や情報等をお伺い致しますので、ご協力をお願い申し上げます。又、山形市での選考はプサン国際こども映画祭への推薦作品を選ぶ選考であり、コンテストの勝者を決めるものではありません。

プサン国際子ども映画祭のポスターコンテストでは、世界の映画都市18都市より応募された作品の中でコンテストが行われます。

見事1位に選ばれた方は、例年プサンこども映画祭へ審査員として招かれていましたが、2020年からは新型コロナウィルス感染症拡大によって海外への渡航が難しいため、同等の豪華景品を予定しているそうです。2020年優勝者には、渡航の代わりの景品として、iPadとAirPodが贈られました。

 

留意事項

・これはメインポスターに「使用される」絵を募集するコンテストであり、提出する絵に映画祭のロゴやスケジュール等を含む必要はありません。

・ご応募いただいた絵は、返却いたしません。

・もし、絵の返却をご希望の方は、大変お手数をおかけしますが、応募の際に【返却希望】と明記の上、選考後に山形市役所5階文化振興課まで取りに来ていただけますようお願い申し上げます。

推薦作品に選ばれた絵は、プサン国際こども映画祭へ提出されるため、絵の返却はできません。予めご了承ください。

・応募できる作品は、未発表で必ず自作・本人が描いた作品に限ります。

 

提出期限

2021年 1月 27日(水)必着 郵送にて

○ 絵の原本

○ 絵を描いたご本人のお名前、年齢、住所

○ 保護者さまのお名前、住所、連絡先(携帯番号とメールアドレス)

上記を郵送にてお送りください。

 

送り先住所

〒990-8540

山形県山形市旅篭町2−3−25

山形市役所文化振興課内 山形市創造都市推進協議会

 

選考結果の発表

〈山形市「推薦作品」選考結果〉

2021年 2月 1日(月)

ユネスコ創造都市やまがたホームページで公表、又、選ばれた方には直接連絡を差し上げます。

 

〈プサン国際こども映画祭ポスターコンテスト 選考結果〉

2021年 3月 5日(金)

BIKYホームページ(www.biky.or.kr)で公表、又、選ばれた方には直接連絡を差し上げます。

 

年別アーカイブ