ユネスコ創造都市やまがた

第10回 やまがた創造都市カフェ『メキシコ×山形』が開催されました!

PICKUP

 

第10回 やまがた創造都市カフェ

アートで国際交流&国際理解!

メキシコ×山形

 

❀メキシカンひなまつり展

❀親子で楽しむ紙芝居〜メキシコものがたり〜

 

3月21日(水・祝)から3月25日(日)

@旧西村写真館(山形市本町2−1−51)


ぽかぽか陽気の中、321日(水・祝)から25日(日)の5日間、レトロ感あふれる旧西村写真館を会場に第10回やまがた創造都市カフェ『メキシコ×山形』が開催されました!

 

会場の旧西村写真館

横尾咲子さんと参加者のおばあちゃん

 

“大正時代に建築された洋館、旧西村写真館の場の力も絶大でした。

皆さんじっくりと展示を味わってくださり、一人ひとりとの対話も濃密で、嬉しいひと時でした。

メキシコ×ひなまつり×大正時代の洋館×そのほかもろもろ、異文化、意時代、異空間が交錯・融合する、トリップ感満載の豊かな企画になりました!

ご来場いただいた皆様に感謝します。”

 

(横尾咲子 特定非営利活動法人手をつなぐメキシコと日本 理事長)

 

 

旧西村写真館 2階

旧西村写真館 2階 展示の様子

 

大好評!紙芝居の様子

〜参加した子どもたちの声〜

 

“メキシコでは刺繍をたくさんしていると知った。とうもろこしが人形になると、知った。”

 

“日本の反対にメキシコがあることを知りました。”

 

“ひな人形が、人の顔じゃなくてガイコツだっていうことがおもしろかったです。”

 

トウモロコシのおひな様

 

 

〜参加した皆さんの声〜

 

“日本のおひな様とメキシコの職人さんの創作の融合が素晴らしいと思いました。”

 

“ガイコツ姫の由来や、工房の方々の存在で、メキシコがより身近に感じられました。展示物全てに手の温もりが感じられて素敵でした!”

 

“ガイコツ人形が階級格差への批判から生まれていること。メキシコの工芸が日本の文化とミックスすることの奇想天外なおもしろさ意外性の妙!異なるもののコラボレーションが創造的だと思いました。”

 

“日本とメキシコのつながりの初めを知り、メキシコの方の作品を見てつながりの深まりを感じた。”

 

“メキシコの死生観、おもしろい。山形の山岳信仰、7年は端山にいて33年後に深山に入るというものに共通性あるのかも。”

 

ガイコツ姫

 

年別アーカイブ