ユネスコ創造都市やまがた

The 12th Creative Café 『字幕なし多観の楽しみ方』6/30(土)開催!

 

 

 

 

【Contents】

 

今回のCreative Caféは、「ことば」をメインテーマに、世界の映像作品を幅広く楽しむきっかけを作るワークショップを山形ドキュメンタリーフィルムライブラリーにて開催します✨

 

天童市在住の多読支援者・荻野藍さんを講師としてお迎えし、言語学や教育学的視点から、映像の中の「ことば」に焦点をおき、ことばの修得における講義と、実際に映像を用いたワークショップを行っていただきます。

 

 

 

“本当の意味での「ことば」とは何かを考え、参加者の皆様が言語に関係なく映像を楽しむことができるよう、『多観』を紹介、実際に体験していただき、映像作品を楽しむお手伝いをしたいと考えています。講義のテーマは、主に以下の4点です。

 

⭐️「ことば」とは?

 

→近年の「文字」のみに焦点をおいた学校教育における「英語」と比較し、「生きた」言葉とは何かを考えていきます。

 

⭐️「ことばの習得」とは?

 

→本来日本人は母語である日本語を習得する際、「学習」という意識がないまま「いつの間にか」自然に言葉を身につけます。本当の意味での「ことばの習得」とは何か、そしてそれに必要なものは何かを考えていきます。

 

⭐️映像の中の「ことば」

 

→映像の中で、「ことば」はどのような役割をしているか、実際の映像を用いて考えていきます。

 

⭐️多観とは?

 

→上記のように「ことば」についての理解を深めた上で、日本にいながら「ことばの習得」を目指すにはどうすればいいか、言語に関係なく映像を楽しむとはどういうことかを実際に体験しながら具体的にご説明します。

 

参加者一体型のまったりしたイベントにしたいと考えています。

ぜひお気軽にお立ち寄りください。”(講師 荻野 藍さんより)

 


The 12th Creative Café

『字幕なし多観の楽しみ方
What’s Takan? ~You can enjoy movies without subtitles! ~』

【Date】

2018. 6. 30. (Sat)

【Place】

山形ドキュメンタリーフィルムライブラリー 試写室
(山形ビッグウィング3F)

【Time】

13:30 ~ 15:30

【Guest】

荻野 藍さん

 

【Admission】

入場無料 / FREE

【Related Event】

7/4(水)『Creative Café 〜 第2回 お茶会 〜』
実践版!英語でお喋りを楽しむ多読的スピーキングの会を開催します。どんどん間違えよう!

 

イベント詳細はこちら

Facebookイベントページはこちら

 


【Contact】

主催:山形市創造都市推進協議会(山形市役所文化振興課内)

T. 023-641-1212 (内 769)
E. creative-yamagata@city.yamagata-yamagata.lg.jp

Website

 

【SNS】

最新情報を随時更新しています。

Facebook

Twitter

Instagram

 

年別アーカイブ